実際に一定のプレイをしてみてのサマナーズウォーのゲームの内容について、それぞれのポイントをレビュー評価して感想を書いてみたいと思います。

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ゲーム性

ゲーム性の中心になるのはターンバトルの戦闘とキャラ育成のRPG部分になるわけですが、やり込める人というか研究して分析できる人じゃないと極めるレベルまではいけない感じですかね。そこの兼ね合いですけど、面白いとは思います。

ターンバトルにも一応、リアルタイム要素の時間軸がきっちり入ってますので・・・これはリアルタイムバトルという方が正しいのかな?

世界観もしっかり作っているし箱庭的な要素での楽しみ方もゲーム性を壊さずにしっかり入っているのでやりこみRPGとしてのゲーム性はいい意味でレベルが高いです。

操作性

操作性は特に問題ないですかね。iPhone5Sでゲームはやってみたのですが、ちょっと画面というかボタンが小さくてタップしにくい時もありますけど、戦闘とかは単純操作ですから特に何の問題もありません。

ルーンを刻印するところの画面が慣れるまでちょっとわかりにくいですかね。

キャラクターボイス

特にありません。

音楽

音楽は普通ですかね。可もなく不可もなくといった感じで・・・。強いて意見を言うならばですが、空中庭園?の音楽は箱庭っぽくて気に入ってます。後はボス系の音楽は雰囲気はでてますね。オープニングもそこそこかっこいい感じの音楽ではあると思います。

グラフィック

バトルでのアクションとか、キャラクター一覧の表示とかはいいですよね。さすがにPV(プロモーションビデオ)並みのクオリティはゲーム内では出せませんけど、満足いくレベルと思います。

完全に3DCGのポリゴンにしてしまうのではなく2次元のマップ表示もあってわかりやすいですし、工夫されていますね。

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総合評価(3.5点/5点満点)

キャラ育成の部分が複雑ですが、理解してしまえばとてもやり込める要素になるわけですね。

最初はルーンの設定の仕方とかがわからないというか、ちゃんとゲーム内でも説明してくれているんですけど、やっぱり一回ですぐ覚えてってなかなか難しいですからね。

後は課金の煽りがちょっと酷いので少しマイナス要素に扱っています。

ちなみにギルドバトルの採点はしてないので、もしここにゲームの最大の醍醐味があるならちょっと採点は変わりますね。

この採点基準も難しいですね。要するに3点、4点、5点しか選べないところに、あえて3.5点と4.5点を入れたのは他のゲームとの比較対象との兼ね合いですね。
これはあくまで私個人の意見です。

そしてこのレビュー評価の総合評価得点は3点以下になることはありません。3点以下のゲームはわざわざ初心者向けに攻略サイトを作らないですので・・・。

スマホゲーム(ソシャゲ)の良い所は、ユーザーの意見を取り入れて改善やバージョンアップがされていく事です。

評価はそのときのアプリのバージョンによって上下したりもします。

よくなっていくコトもありますし、クレーマー系のユーザーのそれは違うだろっていう要望を間違って運営が取り入れたりしようものなら、逆に駄目なゲームにもなりえるのです。

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